リフレクソロジー開業 業務用エステ用品・マッサージ用品のことなら アジアンドラッグ
 商品がすぐ届きます。13時までのご注文で当日発送!(日曜日を除く)
 5,000円以上のお買い上げで送料無料!(平成24年2月29日まで)
SEARCH
サイトマップ
「マッサージビジネス独立開業マニュアル」は、リラクゼーション産業経営者やセラピスト開業志望者をつなぐビジネスマッチング&コミュニティサイトです。
ホーム |  よくある質問(FAQ) |  通販ショップ |  開業相談所 |  リサイクル広場 |  会員専用ダウンロード |  全国サロン |  広告/取材 | 
セラピスト・エステティシャン開業相談・経営指南掲示板
業務用卸価格です! 業務用エステサロン用品通販
2005/08/12
by master
2005/08/12
by master
2005/08/12
by master
2005/08/12
by master
2005/08/07
by master
マッサージ独立開業マニュアル携帯版
http://relax.asiandrug.jp/i/

癒し系人気サロン
貴方だけにこっそり教えます

法則1

アロマコースを作ろう

えっ あなたのお店にはまだ「アロマコース」がないのですか?
アロマという言葉を知っていますか?
アロマに興味はありますか?
もし全ての答えがノーだとしてら・・・要注意!
マッサージ業界のトレンドに乗り遅れてしまうおそれがあります。マッサージとはいえ「ビジネス」クライアント(お客様)のもとめるものに常に敏感でなければ時代に取り残されていまいます。

アロマテラピーは、アロマサロンだけではなく、エステ、リフレクソロジー、整体、タイマッサージ、さらにはもっとも伝統的なサロンで、アロマとは縁がないと思われがちであった鍼灸治療院でも最近、様々なかたちでアロマが取り入れられています。

アロマといってもその利用方法はオイルマッサージだけではありません。使い方は千差万別。
「うちには関係ない」ではもうすまされません!

アロマを取り入れることで「手軽に」「かんたんに」「他社との差別化」がはかれませう。またアロマをオプションにすることにより客単価を上げることが出来ます。

アロマとは「芳香」=香りのこと。人間の第5感のうち、もっとも原始的でわすれられがちな「最後の感覚」を意味します。お客様の本能をアロマで優しく刺激してあげましょう。きっとお客様はあなたのお店のトリコになってしまうでしょう。

少し興味がわきましたか?
アロマって難しそう?

いえいえ大丈夫。このコラムには、アロマを本格的に施術に取り入れる場合の使用方法を始め気軽にアロマを取り入れる様々な方法や使えるヒントを無数にちりばめてございます。

是非熟読のうえ、お役縦下さい。

私たちは、アロマを全く知らない人から、他にはない商品を探していらっしゃる方「アロママニア」なお客様まで、幅広い品揃えであなたのお店作りをお手伝いします。

モデルメニュー
●アロマフットバス
(リフレクソロジーのコースに併設)
●アロマオイルフット25分2500円
●アロマオイル全身60分6000円
●アロマオイルゆったり90分9000円
まずは「お部屋に焚いてみる」
これだけでも立派なアロマテラピーです。

法則2

玄関とトイレにお香を焚く

あっ・・・なんか匂う(汗)
お友達のうちや、お店の足を踏み入れたときに感じたことはありませんか?

自分では気づかなくても、サロンにも特有のにおいがこびりついていたりします。
消臭剤や、スプレーなどでごまかすのが常套手段ですが、アジア系の雰囲気を出したいなら、「お香」を焚いてみるのはいかがでしょう。
実際にタイなどではマッサージサロンの入り口の地面にお香をさして、焚いています。一説には、お香は悪霊をはらうと信じられているため、入り口で焚くとよいとのことです。
悪霊云々はさておき、実際玄関先は靴の匂いをはじめ何かと匂いが気になるところ。お客様の第一印象を悪くしないためにも香り対策をとりたいものです。
日本では地面に指すというのは無理でも、玄関先にお香たてを起き、燻らせてみるのがいいでしょう。
癒し系人気サロン
「煙がいや」、「西洋風の雰囲気にしたい」というのならアロマオイルをアロマポッドで焚いたり、お湯を入れたコップに一滴アロマオイルを垂らすだけでも十分なアロマな玄関のできあがりです。
はじめの一歩から癒やし空間にトリップしてしまう、そんなお店にしたいですね。
アロマを焚くオススメ場所
●玄関
●トイレ
●待合室

法則3

こだわりアピールでお客様を教育!

ファーストフードの店に入ったとき、店のポスターや、トレイに敷かれた紙に「オーストラリア産のビーフ」だの「契約農家で有機栽培」などの説明が載っているのを見たことはないですか?

ファーストフードも激安戦争が終わり、今では激安と高級化の二極化が進んでいると言われます。そんな中で、各店、値段の安さ以外のウリ=「品質」「こだわり」がどれだけあるのか、そしてそれをお客様にいかにして、100%伝えることが重要になってきます。
ファーストフードだけではなく、マッサージにも今、全く同じ現象が起こっています。
サービスとは、お客様が納得してその金額を払うだけのモノ(時間と空間・品質)をていきょうして差し上げることです。よりよい品質のために、こだわるのは当然です。
こだわること自体はもちろん、情報をお客様に伝えることで、こだわりの効果を2倍にも3倍にもすることができます。同じコーヒーやワインでも、ただ飲むよりも「この年、フランスはこの年記録的な猛暑となったため、奇跡的にこの味わいが生まれ…」なんてうんちくを聴きながら飲むと、もっとよく味わえるような気がしますよね。つまり、こだわり情報を与えることによって、お客様の満足度がぐっとあがるのです。また同時に、このような情報を通じて、お客様を教育し、違いのわかるお客様にしていくことができます。

お店の「メニュー表」や「壁のチラシ」「お店のホームページ」「トイレの壁」「お店のニュースレター」などに、あなたのお店のこだわり、苦労話、あなたのお店のどこが特別なのか?しっかり伝えてあげましょう。きっとお客様はあなたのお店のファンになってしまうでしょう。

精油と人工香料は違いますッ!!
お客様に伝えよう!
●使っている各精油の特徴
●使っているオイルの成分
●セラピストの経歴・修行歴
●所持資格
●施術の特徴・こだわり

薬剤師青猫のアロマテラピーコラム好評連載中!癒し系人気サロン
コチラからどうぞ!

香りが引き起こす「プルースト効果」

街を歩いていてい、漂ってきたかすかな香りで、ふと立ち止まる。
何か、思い出しそうな気がする。あれは、何だった?もう一度香りを吸い込んでみる。
その途端、鮮やかにあの日のあの面が蘇ってきた。
もう、何年も前のこと。その時の気持ちまで覚えてる。
そう、あのときもあの花が咲いていた・・・・・・・・。

そんな風に、何かの匂いで、記憶が蘇ってきた経験はありませんか?
私は薬局の調剤室でフェノール亜鉛華リニメントを練っていると、なにか思い出しそうになって気になって仕方ないことがありました。それは、小学校の水彩絵の具の匂いにとてもよく似ていたのでした。うーん、何だか全然ロマンチックじゃないぞ。

特定の匂いで記憶を喚起されることを「プルースト現象」と言います。
プルーストの名作小説「失われた時を求めて」で、記憶を失った登場人物が、マドレーヌを紅茶に浸したときの香りで記憶を蘇らせたというエピソードに由来します。

香りは記憶の引き出しの開け閉めに関わっています。それは脳の中で記憶を司る「海馬」に、香りがダイレクトに作用するからなのです。
香りが記憶されるとき、海馬は香りだけでなはなくてその場の情景や感情も一緒に結びついて記憶されるのです。

この記憶は、個人的な記憶だけでなく、遺伝子に組み込まれた人類の記憶もふくまれています。
匂いの好みに個人差はあれど、腐敗臭は誰でも嫌な匂いだと感じます。こんな風に、危険なものを理屈ではなく生理的に判断したり、生命を維持するために有益になるようなシステムが出来上がっているのです。
星野青猫
ユーザ名:

パスワード:

新規登録/パスワード紛失


体験取材レポート
ブライアンのパワーヨガ
ロングビーチネイル結果 ラッフィングヨガ体験レポート yogaworksヨガ体験レポート ピラティスインストラクターのお仕事inLA北谷丹乃さん 上野御徒町Detox Therapy LAセレブのスキンケア Marc Edward Skincare タイ古式マッサージ ロングビーチ ネイルコンペティション レポート ヘッドスパと育毛 ああ!頑張ります!株式会社 女性起業家に聞くリラクゼーションビジネス成功の秘訣 アメリカでサロン経営姫ネイル ソワンドテージャスバリニーズスクール取材 タイ古式マッサージアユタヤ店長インタビュー ビューティーライフ研究所 アーユルベーダ ハワイアンロミロミスクール&サロンウイラニ
アーユルヴェーダサロンサトヴィック
タイ古式マッサージNK salon
神谷町ネイルサロンラマーノ

「セミナー開催報告」
バリニーズセミナー開催報告 タイ古式ファーストステップセミナー

コラム好評連載中!
☆トゥンジュン☆冬月千晶のバリエステで独立
位田正美のフランス式オールハンドエステで独立
ラニカイMisakoのハワイアンロミロミサロンのつくりかた
現役医師Dr.ハラの代替医療室
薬剤師青猫のアロマテラピー&リラクゼーションナビ
FCコンサルタント山口晃二が伝える「ローリスクで開業!フランチャイズ成功の法則」
石井洋一郎 の「三ヶ月で地域一番店を作ってみました!!」
ナビゲーター募集中! ナビゲーター募集中!

貴店のパートナーに!
Wis Salon赤坂
Wis Salon赤坂割引クーポン
ツカサのワンワンオフィス
会社設立行政書士
マッサージ広告

SkyeRowntr 2018-2-26
ReggieArmo 2018-2-26
Ivory14G62 2018-2-26
VickiLamon 2018-2-26
EdgardoWhi 2018-2-26
ChanelVall 2018-2-26
MelvinaSpa 2018-2-26
CassiePren 2018-2-26
WilheminaP 2018-2-26
DonnieMcFa 2018-2-26

25 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...

セラピスト&エステティシャン起業支援ポータルサイト
(C)マッサージビジネス独立開業マニュアル